ひろしま産業振興機構主催 セミナー登壇

ひろしま産業振興機構主催の販路拡大セミナーを企画提案、講師としても登壇させていただきました。

3月24日にグランドオープン予定の「アバンセ 広島新駅ビル店=ミナモア店」に向けた販路拡大セミナーです。


「販路開拓セミナー」とか「商品開発セミナー」「マーケティングセミナー」など、時々案内が来ると思いますが、参加した後に何か変化がありましたか? もちろん、何もないことはない・・・と思いますが、私も過去にこういうセミナーにはたくさん、出席してきました。毎回、学びはあるのだけど、具体的にどう行動していいのか?分からないままだったんですよ・・・

そこで、今回は、何かセミナーができないか?という相談を受けて、広島発の高質スーパー「アバンセ」を出口にした販路拡大セミナーを提案しました。

目次

セミナーの反響

当初、定員は80名にしていたのですが、連日お申込みをいただいて、すぐに満席になってしまったので、会場を広い方に変更しました。150名に増やしましたが、それもすぐに満席☆ 参加してくださった事業者の皆さま、お忙しい中、本当にありがとうございました。

アバンセのミナモア店、とっても素敵になっています♪(今現在は、工事中)

私からは、商談シートの書き方を中心にお話させていただきました。
一応、アバンセのヒトとして喋りましたよ! 社長はもちろん、バイヤーさんたちにも確認していただいたシートです。

「こだわり商品のコダワリを商談で伝えるコツ」もお話したつもりです。
ぜひ、実践してみてください(*^-^*)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

平山 友美のアバター 平山 友美 ひろしま食の手帖編集部 代表

フードプロデューサー。「情報は自分の足で稼ぐ」をモットーに、地域食品・郷土の味を取材しています。新聞や情報誌、専門誌に10年超えの長期連載を担当。「NHKきょうの料理ビギナーズ」にも寄稿。「TBSテレビ 熱狂マニアさん」などに出演。

その他、広島・岡山・東京を中心に食品企業の事業相談(商品や会社の強みをどう伝えるか、を言語化して、展示会や売場での見せ方を考える仕事や売り方を考える仕事)や「食」を軸にした観光系の仕事(ツアーや体験造成など)をしています。

目次