私の趣味⁉なのか・・・一人の時間にやっていること

20251201

12月に入り・・・もう「今年もあとわずか」という言葉が頻繁に聞かれるようになりました。何となく気忙しいし、実際、ヒマではないはずなのですが、10月と11月があまりに忙しかったので💦ヒマになったような錯覚を起こしています(笑)

特に週末。今週はまた大きなイベントがありますが、久しぶりにゆっくりできた週末があったので、そのときに、ずっとやりたかったのに、できなくて、ストレスになっていたことがありました。それは・・・「書くこと」です。

私は昔から、筆記好きでして。と言っても、人前でメモを取ることは仕事以外では稀です。一人の時間に、ひたすら書く・・・これが最高に好きで楽しい時間なのです😊

書くからには、紙とペンにはこだわっており。
似たようなノート、ルーズリーフ、万年筆も8本はデスクにあるかな。引き出しにある万年筆も合わせたら、20本はあると思う(笑) ノートもルーズリーフも、たぶん、死ぬまでに使い切れないくらいストックがあります🤣

でも、買っちゃうんですよ・・・

今回は、忙しくて2ヵ月くらい、書く時間がなかったので、たぶん、それがストレスになっていたんですよね。(by 自己分析)だから週末に、ブラックフライデーセールだったこともあり、新しく万年筆とインクを買って。ルーズリーフに何枚書いたかなぁ。ずーっと、1日中、書き続けている日もありました。

何を書いているかというと、だいたい、本や新聞記事の書写と気づきです。読書家ではないワタシなので💦本は、いつか手放すことを前提に、汚さない派です。新聞には線を引くけど、本には、付箋くらい。ただ・・・以前、付箋をあまりに貼りすぎると、売る時にとても面倒くさいことになると気付いたので、付箋もなるべくしないようにしています。

本には、ピンクのレザーカバーをつけて、モチベーションを上げます(笑)
筆記用具は、全てピンク。これ、以前も書いたことがあるのですが、「頭を使うときに傍にあるもの」は、必ずピンクにしています。色で不思議とやる気スイッチが入るんです。

たぶん、読書家の人なら、線を引いて書き込みをするような箇所を、私はひたすら、手書きで書写します。1本縦線を入れて、右の方に自分の感想や気づきを書きます。著者のいうことに、ツッコミを入れたり、「私もそう思う!」と共感を入れたりしています。また読み返したいところは、赤のインクを入れた万年筆で線を引いておきます。

万年筆は、もちろん、コンバーター式。好きな色のインクを入れることができるのが魅力です。ルーズリーフは「LIFE」が一番、万年筆の滑りがよくて気に入っているのですが、お値段が・・・高いので、ここぞ、という日以外は、マルマンか・・・本当は「エトランジェディコスタリカ」が大好きなんですけど(この会社、実は広島県福山市の会社だったのですよ♡)、経営が変わってしまって、以前ほど個性的なものは手に入らなくなってしまいました。でも買いあさっていたころのノートやレポート用紙などまだ死ぬまでに使い切れないくらい、ストックしています😂

InstagramやYouTubeを見ると、毎日の自分の手帳やノートを公開している人もいて、びっくり!私は~~見たい!という人には見せたい気持ちもあるけど😊ネット上に公開はしないかな。でも見るのは好きです。それに、私だけじゃなかったんだ~って、安心した😃 

誰にも見せない、人前では書かない。

けれども、一人こもっているときに、夢中になれて。1日中、書き続けていられた日は、ものすごく達成感があって、ストレスも解消する。すでに持ってるのに、新しいのが欲しくなって、つい、お金をかけてしまう・・・

これって、趣味でしょうか⁉

趣味を仕事に・・・料理の仕事は、よくそんな風に言われて、「違います!」と否定し続けてきたけど、この趣味は仕事になったら喜ぶけどなぁ。

20251201

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

平山 友美のアバター 平山 友美 ひろしま食の手帖編集部 代表

フードプロデューサー。「情報は自分の足で稼ぐ」をモットーに、地域食品・郷土の味を取材しています。新聞や情報誌、専門誌に10年超えの長期連載を担当。「NHKきょうの料理ビギナーズ」にも寄稿。「TBSテレビ 熱狂マニアさん」などに出演。

その他、広島・岡山・東京を中心に食品企業の事業相談(商品や会社の強みをどう伝えるか、を言語化して、展示会や売場での見せ方を考える仕事や売り方を考える仕事)や「食」を軸にした観光系の仕事(ツアーや体験造成など)をしています。

目次