皆さんは「豆花(トウファ)」ってご存知ですか⁉ 台湾の代表的なスイーツの1つで、豆乳を固めて作ったプリンのようなものにいろんな具材をのせ、たっぷりのシロップと一緒にいただくというもの。

この日は、
芋園(ユイユェン):黄色いお団子状のものは、じっくり焼いたサツマイモと吉野本葛を使ってモチモチ
湯園(タンユェン):白いお団子はモチモチの生地の中に黒ゴマペーストが入っています
この他、丁寧に炊いた小豆、紅豆、緑豆、生ピーナッツ。特に生のピーナッツは感動もの!6時間くらいかけて煮たものだそうです。生ピーナッツは、薄皮を剥くのがとても難しい💦
白木耳、黒糖ゼリーも。
・・・という具だくさんの豆花。台湾は、薬膳的な思想が根付いているので、普通のスーパーでも、身体を温めるもの、冷やすもの、不調なときに食べるもの・・・など、食材それぞれが持つパワーについて訴求したPOPを見かけました。
ところで私は最近、「作らない料理」を研究しているんですよ(笑)
作らない料理とは、
料理=材料×調理×調味料
だとしたら、調理よりも「材料」と「調味料」の値が大きい料理、という意味です。
調理は、あくまで、安全に、美味しく、食べやすくする操作のこと、と捉えてみると、掛け算で成り立っている料理は、なにも「調理」をするだけが料理じゃないんですよね。
それに、今は温めるだけ・・・という便利な加工品もあります。これも材料や調味料にこだわったものなら良し!
また時折、研究の成果をつぶやいてみようと思います。今日はこのへんで。


