大掃除をしなくなったら世界が変わったかも・・・というお話

20260104

年始休み最後の日。すでに営業が始まっているところもありました。私は、というと、根が引きこもりなもので💦メールもほとんど来なくて、どこかに出る約束もない・・・そんな日は、本当に幸せに引きこもって過ごします。

そんな中、以前、Diaryの中で「断捨離」のお話を書いたことがあって(消してはないのですが、今は表示されなくなっています~!)その記事は結構な方が読んでくださっていました。以前は、年末になると大掃除っと言いながら、年始に大掃除をやったり、GWに引きこもったら2~3日は、ずっと掃除の日にしていたこともあったのです。ところがある時、断捨離、片付けがうまくいく方法に気づきました!

片付けが溜まる・・・ということは、いつも「時間ができたら片付けよう」と、片付けを後回しにしていたわけです。そして、溜まりに溜まって、ようやく片付けの日が来た時には、1日じゃ、納得いくまでは片づけられない状態になってしまっていました。だから、夢中になって、捨てまくりの大掃除デーになる。そんな2日間を終えると、一瞬はすっきりするのだけど、翌日からまた忙しくなるので、また片付けを後回しにし始め・・・気づいたら、また「時間ができたら片付けよう」と思う日々。

この繰り返しでした。もう悶々とした日々・・・

この状態を打破するためには、片付けに丸2日かかったら、そのきれいになった状態で3日以上過ごす・・・という生活をすることです。

つまり、ダイエットでも、3キロやせた!と思って、喜んですぐに普通に食べると、すぐにリバウンドしてしまうのと同じ。片付けも、リバウンドしないように、「きれいな状態を保つ」という期間が必要だったのです。

と、いうことは、今まで「片付け2日!」と決めていたけど、そうじゃない、「片付けは5日!このうち2日は片付けで3日は、きれいな状態を保つ日」ということで「5日」を設定するんです。

この「きれいな状態を保つ●日」を最初から決めておくか否かで、運命が変わります。ただ片付けさえすればいい、と思うか、きれいな状態を保とうという目標を掲げるかで、結果は全く違うものになるのです。

こうして、きれいな状態を保つことができた結果、マメに片付けるようになりました。まぁ、毎日が完璧!とまでは言いませんが、片付いてないと、すごーく、気になってきて、ある時、やっぱり片付けよう!って立ち上がるんですよ。

それが1年くらい続くと、なんと、もう大掃除が必要なくなっていました~!😍

ちなみに・・・キッチンの換気扇は、もともとセルフクリーニング機能がついている換気扇であることと、週一のお掃除を頼んでいるサニクリーンさんが月イチできれいにしてくださるので、自分でやる必要がないというのも助かってます。

ということで、この年末年始休みは、普通の片付けはしましたが、大掃除というものは、ほぼしなくて済みました。片付けがうまくできない、という方は、ぜひこの「キープする日を込み」で、片付けに取組んでみてください。

20260104

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

平山 友美のアバター 平山 友美 ひろしま食の手帖編集部 代表

フードプロデューサー。「情報は自分の足で稼ぐ」をモットーに、地域食品・郷土の味を取材しています。新聞や情報誌、専門誌に10年超えの長期連載を担当。「NHKきょうの料理ビギナーズ」にも寄稿。「TBSテレビ 熱狂マニアさん」などに出演。

その他、広島・岡山・東京を中心に食品企業の事業相談(商品や会社の強みをどう伝えるか、を言語化して、展示会や売場での見せ方を考える仕事や売り方を考える仕事)や「食」を軸にした観光系の仕事(ツアーや体験造成など)をしています。

目次