みんな、やめていくYoutube

20260119

コロナ禍でワーッと始める人が増えた印象のYoutube、オンライン講座、ライブ配信・・・私もね、その頃に色々始めました。とはいえ・・・コロナ禍だったから始めたわけではありません。Youtubeがこんなに流行る前、「Ustream」という配信サービスがあって、私はその頃にすでにライブ配信をしていました。

当時は「平山友美のおしゃべりな食卓」っていうタイトルで(^^) その時に一緒にやっていたのが、後に私の最初の出版を叶えてくれた本分社の財津社長。その頃は、財津社長もまだ出版社を作っていなかったのですが。

今ほど、動画を見ようっていう人もいなかった気がします。まぁ、テレビというマスが主だった時代ですから、ド素人の動画配信なんて、見る人も限られていたのかもしれません。その頃、本を出したいね~っていう話をしていたので、自分で配信して露出増やしたら?みたいなアドバイスもあり、ちょうど、その配信を手伝ってくれるという方がいたこともあり、「じゃぁ、やってみよう!」とエイヤーっでスタートしたのでした。

今はUstreamのサービス自体が終了してしまい、世の中はすっかりYoutubeに。動画の方が伝わる情報が多い、なんて言われて、いくつかのYoutube講座にも参加してみて、発信ツールの1つでやってみようかな、って思ったんです。

でもね~ その講座が流行りのYoutubeに乗っかれ~みたいな講座だったせいか⁉ 自分が納得できる発信ができるチャンネルになるまで、かなり時間を要しました💦これも勉強になったことなんだけど。

とにかく「収益化を目指そうぜ!」「チャンネル登録者1000人を早く達成しよう」「再生回数が~」みたいなところを重視すると・・・これね。それなりのリサーチが必要なんですよ。あと、分析して、サムネのABテストやるとかね・・・分かる!そういうのも確かにそうだよね、と、納得する話ばかりだった。だけど、本業がそれなりに忙しいと、自分だけであっちもこっちもやるのは、本当に大変😭

手伝ってくれる人がいれば良かったんだろうけど。それもなくて、右往左往しました。

でもコロナ禍のYoutubeブームらしき時期が過ぎてみると・・・Youtubeの市場も何となく変わってきた気がします。以前は、奇抜なことやったり、かなり個性的なキャラを出したりという人が目立っていたけど、今は、普通に勉強になるなぁ~というチャンネルが増えました。(私がそういうチャンネルしか見てないから、増えた気がするのかも?)

私がよく見るチャンネルは・・・「有隣堂しか知らない世界」ですかね(^-^; 東京オフィスの近くにも、有隣堂があるんですけど、こんな楽しい書店だなんて、気づきませんでした。ブッコローのつっこみは、思わず笑ってしまいます。特に、本のことについて解説している回は、へぇ!と思いました。

他は、いつも見るチャンネルというより、何かのチャンネルの中で、面白い回を保存しておいて何回か見る・・・という感じ。ちなみに、車で移動のときなどは、昭和の歌を流してるチャンネルを再生しています(笑) あ、もちろんプレミアムプランにしているので、広告流れません~

そして、私のチャンネルは・・・というと、右往左往した結果、今はようやく、「各地の郷土料理をアレンジして紹介する」という内容に落ち着いています。私は元々は、ローカルな食材や地方の食品企業さんの作る推しの商品を紹介したいと思っていたのですが、「それだと誰も検索しないよ」と言われ、もっとタイムリーなキーワードを入れた動画にしろとかね、あぁだ、こうだ、と言われるたびに、試しにそういうのも撮ってみようか、と動画を作ってみては、なんか違う~を繰り返していたのです。

今は、ゆるーく、更新は激遅っっでもいいから、「長く続ける」という目標に切り替えて、淡々と続けています。仕事が忙しときは、月に1回くらいしかアップできないこともあるんだけど、それとは別にライブ配信も月に1回は必ずやるようにして、とにかくYoutubeの「AI」に、生きていることを知らせておこう・・・というレベルで(笑)ガンバっています。

チャンネル登録がまだの方はぜひ、登録をお願いします!
細々とやっているおかげか、気づいたら1000人まであとちょっと💛 何年かけてるんだ!?と、笑われそうですが、1000人まで続けられる人自体が、全体の上位15~20%だそうですよ。じわーッと続けて、どこまでいけるでしょうか。気づいたら増えているので、そんなところも楽しみにしてもらえたら!

平山友美さんのお取り寄せご当地グルメと郷土料理




20260119

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

平山 友美のアバター 平山 友美 ひろしま食の手帖編集部 代表

フードプロデューサー。「情報は自分の足で稼ぐ」をモットーに、地域食品・郷土の味を取材しています。新聞や情報誌、専門誌に10年超えの長期連載を担当。「NHKきょうの料理ビギナーズ」にも寄稿。「TBSテレビ 熱狂マニアさん」などに出演。

その他、広島・岡山・東京を中心に食品企業の事業相談(商品や会社の強みをどう伝えるか、を言語化して、展示会や売場での見せ方を考える仕事や売り方を考える仕事)や「食」を軸にした観光系の仕事(ツアーや体験造成など)をしています。

目次