岡山県 「海老三昧」が大ヒット!「幸徳堂」様 商品開発/調理指導/食品表示・栄養成分表示作成/HP用動画制作/レシピ・調理&スタイリング
岡山県日生町にある「幸徳堂」は、「楽しみを提供し、社会に還元する」をコンセプトに、すぐ傍にある日生漁港に揚がる牡蠣やエビなどの海産物を使った加工品を製造しています。
(下の写真は、幸徳堂 ホームページからお借りしています。)
最初の商品として「牡蠣無双」(日生産牡蠣の燻製オイル漬け)があったことから、アヒージョやバーニャカウダ、地元名物の「かきおこ」、牡蠣のグラタンなどを開発。これらの商品開発に携わらせていただいておりまして、輝いていく幸徳堂さんを見守っています(*^^*)
かきおこは、「第29回グルメダイニングスタイルショー春2021」の新商品コンテストで大賞を受賞しました!
そして年間1万個以上!! 売れ続けているヒット商品は「海老三昧」♪
「オイルふりかけ」が作りたい、というところから始まったこの商品。日生のソウルフードでもある「干しえび」とアミエビを贅沢に使い、低温調理法で海老の旨味をしっかり出しました。売価を考慮して、原料や製造コストをできるだけ抑えました。
杉原社長のWEBマーケティングの知識と経験を活かした販売戦略のおかげもあり、「ひるおび!」などのTV番組、「おとなの週末」などの雑誌にも取り上げていただき、話題の商品となりました。
秋葉原にある「日本百貨店」ご飯のお供瓶詰めクラスで第2位に!
そして2022年には、「世界を旅する海老三昧」をコンセプトに「えびジェノベーゼ」「えびエスニック」の新しい2つの味が誕生しました!
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Chief Executive Officer ; Goro Sugihara
Total produce; Tomomi Hirayama
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我ながら・・・とても美味しいです♪
「えびジェノベーゼ」は、パスタに合わせるイメージで。
「えびエスニック」は、スープ・麺類に合わせるイメージで作りました。
購入は「幸徳堂」のホームページから。https://www.kotokudo.jp/
こちらのホームページの動画制作も携わらせていただきました。
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Director; Yuki Shirai
Movie; Masaki Matsuda
Foodstyling ; Tomomi Hirayama
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レシピ動画も制作しました!すごく美味しそうに撮れてます♪
私の拠点である広島市から幸徳堂のある日生町までは、車で片道3時間はかかる距離なので、商品開発は宅急便を利用するなどの遠隔操作で進めました。
開発のコンセプトが明確であることが大前提ですが、方向性を提案させていただき、初回は現地に赴き、調理指導を行いました。
杉原社長は、とにかく行動が早い!
試作の結果がイマイチだと、すぐに改善を試みてくださいました。「一人でできないことは、プロの力を借りる」・・・そう言う杉原社長の言葉に思いっきり共感した私。お互いに得意なことを持ちより、苦手なことは相手を信頼して任せるというスタイルで、一緒に商品開発に取り組んでいます。
商品開発は、「売り先はどこか?」ということを意識しています。言い換えると、「お客様はどんな人?」ということです。
撮影のスタイリングでは、そのお客様の暮らしの中にあるであろう、あったら素敵だな、と思われる器を選び、そのお客様が作りたいな、と思うであろうレシピを考案し、器に合わせた盛り付けを考えています。
「美味しい」だけでは足りないので、ビジュアル的訴求にはとことん、こだわります。メディア実績を活かして、話題性のある商品づくりを心掛けています。
新しいことを生み出す商品開発は、とても楽しくて、大好きな仕事の1つです。幸徳堂さん、こんなにうれしい仕事に携わらせていただき、ありがとうございます。