\\フードビジネス実践講座2024 開講中//

【ライブ配信 VOL.17】ラジオの公開収録やりますっ ホンマルラジオって何?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。フードプロデューサーの平山友美です。

Check !!
  • 今月のお取り寄せ「ピーナッツプリン」が知りたい
  • 落花生好き!どこのが美味しい?
  • お味噌汁の出汁ありVS出汁無し 当てられる?
  • インターネットのラジオ収録現場がみたい⁉
  • ホンマルラジオ広島って何?

という方にピッタリな内容です。

ぜひご覧ください。

目次

ライブコマース出演者(登場人物)

友美

友美:平山友美(ひらやまともみ)
ローカルフード大好き、地域食品専門のフードプロデューサー。新商品の企画開発や販促物の制作に携わっています。商品の魅力を言葉にしたり、魅力的に見えるような器を選んだり、盛り付けを考えるのが得意です。当ライブコマースチャンネルの主催者でもあります。
会社のホームページはこちらインスタグラムはこちら

しおり

しおり:八谷しおり(やたがいしおり)
司会者・ナレーターであり、役者。現在は中国放送「イマナマ!」にリポーターとして出演する他、ドラマ(BSジャパン「ワカコ酒」シリーズ)にも出演。料理は専ら食べる専門!特技は、料理の調味料を当てること。
インスタグラムはこちらリットリンクはこちら

のりこさん

のりこさん:(つじのりこ)
ホンマルラジオ広島パーソナリティー。発声ボイストレーナー。

朋子さん

朋子さん:奥田朋子(おくだともこ) 
ホンマルラジオ広島パーソナリティー。会社員×一般社団法人PRプロフェッショナル協会認定 PRプロデューサー。 

ホンマルラジオ広島って?

「ホンマルラジオ」は「本気まるだしラジオ」の意味!
全国に何局かありますが、広島のパーソナリティは、つじのりこさんと奥田朋子さんの姉妹の軽快な笑い声に思わず本音がポロリ…のまるだしトークがウリ!

ライブコマースの掛け合い(対談形式)

ライブコマースの掛け合いを対談形式で記事にしてみました。(実際のライブコマース動画は下記よりご覧いただけます。)

ホンマルラジオ広島ののりこさんと朋子さん

友美

今日のゲストはすごいですよ〜。

しおり

どうすごいかは話していただくとすぐわかります!どうぞこちらへ〜。

のりこさん

姉妹でホンマルラジオ広島を運営しております、姉のつじのりこです。

朋子さん

こんばんは、妹の奥田朋子です。よろしくお願いします。

しおり

早速ですがホンマルラジオ広島ってなんですか?

のりこさん

インターネットラジオです。
Youtubeの音声版と想像するとわかりやすいかも。

朋子さん

アーカイブが残っていて、以前友美さんが出てくださった回もありますよ。

↓友美さんのアーカイブはこちら!↓

【第11回】人生の羅針盤 食で地...
【第11回】人生の羅針盤 食で地域を元気にするフードプロデューサー (株)平山友美フードトータルプラ... 自らの道で輝く経営者・起業家さんをゲストにお迎えし、決断や行動で大切にしていることなどをお伺いする番組です。
友美

ホンマルラジオ広島で検索してもらうと400回以上のアーカイブが聞けますよ。

しおり

もう長いことやってらしてるんですか?

のりこさん

去年の11月からです!まだ1年くらいですね。

しおり

えっ配信回数おかしくないですか?

友美

このチャンネルは2年で20回くらいですもんね。
毎日配信してるんですか?

のりこさん

10分番組を毎日配信しています。あと月2回の30分番組もあります。

しおり

すごい!その道のプロなんですか?

のりこさん

いえ全然。私はボイストレーナーですし、妹は会社員と兼業です。

朋子さん

ホンマルラジオではプロデューサーもしています。

しおり

兼業とはパワフルですね!
始めるきっかけはなんだったんですか?

のりこさん

たまたまホンマルラジオ本部の方を紹介していただいて広島の人がいないと言われたので「じゃあやりま〜す」みたいな感じで。

朋子さん

で、広島のおもしろい人を紹介する番組にしようと決めて、人脈もないのでまずは突撃電話から始めました。

しおり

突撃電話!

のりこさん

まずは有名な人に出てもらえたらと思って宮島観光協会に電話して斎藤さんにご登場いただきました。

しおり

記念すべき第一回ですね。
お二人仲が良くて楽しい雰囲気が伝わってきます。
友美さんがゲストの時はどうでしたか?

友美

初対面で30分番組なのに3時間ずーっと話していました。

のりこさん

そろそろ終わろうかと言って全然終わらない。

しおり

今日は後ほどホンマルラジオの公開収録があるそうなので楽しみです。

ピーナッツ農家さんのお取り寄せ

友美

お二人が気になっている福島県会津の農家さんが作っているピーナッツプリンをお取り寄せしてみました。
アイヅピーナツマートでお取り寄せできますよ。

朋子さん

各地のピーナッツを毎日食べるくらい大好きで気になってたんです!

しおり

わぁビンがかわいい!

友美

落花生の生産者さんなので、一緒に「揚げ塩手むきうまピー」と「ピーナッツみそ」も取り寄せました。落花生と米と天日塩で作られているそうです。

しおり

えっ大豆の代わりにピーナッツを使っているんですか?

のりこさん

わぁめずらしい〜。

ピアスタイム

しおり

それで大豆なんですね!

友美

そう、こっちはお味噌の原料の大豆です。しかも二種類あります。乾燥している丸い状態と、水にひたして膨らませた楕円形。

朋子さん

すごい、細かい!

友美

そうして出来上がったお味噌で反対側のお味噌汁ができあがるんですよ。

のりこさん

つながっているんですね〜。

お味噌汁の飲み比べ

友美

ここに二つのお鍋に同じ量の具材を用意しています。
違いは水か出汁だけです。
これでお味噌汁を作って飲み比べてみたいと思います。

のりこさん

わーわかるかな!?なに出汁ですか?

友美

広島だからいりこです。
お味噌はすり鉢でするとまろやかになっておいしいですよ。

しおり

そのひと手間で変わるんですか。

友美

はいお待たせ。お椀の赤と黒で中身が違います。

しおり

赤からいただきます〜。おいしいです。

のりこさん

どっちもおいしいです。えー。

友美

どちらもおいしく作っているから大きな差は感じないと思います。

朋子さん

わからないからみんな急に静かになりましたね。

しおり

私は決めました!
出汁が入ってる方を赤か黒かで一斉に言いましょう。

のりこさん

わからないけどわかりました。

しおり

せーの、黒!

のりこさん

赤!

朋子さん

黒!

友美

別れましたね。正解は…黒です!

しおり

いやー黒の方がいりこのお出汁がしっかり感じられましたよね(※ドヤ顔で)

朋子さん

いりこが泳いでるのが見えたよね。

のりこさん

わーさっきまでわからないって言ってたのに!

しおり

本当はどっちもおいしいからほとんどカンでした。

ピーナッツ試食

友美

「うまトロピーナッツぷりん」からいただいてみましょう。
…ピーナッツペーストを食べてるみたい。

朋子さん

ピーナッツ風味が濃厚です。

しおり

プリンだけでもおいしいですが、底のカラメルと合わせてもおいしい。

友美

「揚げ塩手むきうまピー」もいただきましょう。

しおり

ピーナッツ大好きな朋子さんいかがですか?

朋子さん

おいしい!

しおり

塩味も感じられますし、ピーナッツ自体がおいしいからいいですね。

ホンマルラジオ広島in平山友美キッチン

しおり

あっという間にラジオのセッティングができました〜。
これは自前ですか?

のりこさん

自前です!本部から最初のセットみたいな形で送られてきました。
これだけあればどこでもラジオの収録ができるんですよ。

友美

この前は百貨店の雑踏で収録してましたよね。びっくりしました。

しおり

これからホンマルラジオ広島の公開収録がはじまりますが、まずは平山友美さんの『お取り寄せご当地グルメと郷土料理』のエンディングを迎えたいと思います。

↓公開収録のアーカイブはこちら!↓

【427回】初の公開収録編 ゲス...
【427回】初の公開収録編 ゲスト:食で地域の人を元気にするフードプロデューサー 平山友美さん、七色の... 広島の企業や個人の方をゲストにお迎えし、観光スポット・素敵なお店・商品サービスなどを紹介する番組です

最後に

しおり

この後もありますが、一旦ご感想を聞かせてください。
のりこさん、今日はいかがでしたか?
声がステキで私が楽しんでしまった気もしますが…。

のりこさん

とっても楽しかったです。
ボイストレーナーが本業ですのでいつでもご相談ください。

しおり

朋子さんはいかがでしたか?

朋子さん

今年最後の収録がこちらでで嬉しいなと思っています。

しおり

友美さんは1年間どうでしたか?

友美

2年目はだんだん流れだけ決めておいて、台本が少なくなりました。
月一配信でも細々と続けているとコメントがいただけたり嬉しいです。
もっと楽しく配信していければと思っています。

しおり

チャンネルでは皆さまからの美味しいもの情報を募集しております。自分で取り寄せたことないんだけど、気になっているものがある、とか、これが美味しいからおすすめとか、或いは、食品メーカーさんやお店の方でぜひうちの商品を紹介したい!というものがありましたら、情報をお寄せください。

友美

みなさん、ありがとうございました。また来年1月もお会いしましょう。

次回予告

次回は1月27日(土)20時〜です。どうぞお楽しみに。

Youtubeチャンネル「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」

「平山友美さんのライブチャンネル」は、Youtubeチャンネル「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」からライブ配信します。 

↓ぜひチャンネル登録&視聴予約をお願いいたします!↓

↑まだの方は、チャンネル登録お願いします。 ↑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

フードビジネス実践講座2024 情報

公式LINE「食のサロン」は、食の仕事を始めたい方、もっと広げていきたい方を対象にした情報発信もしています。

QRコードを読み込むか、画像をタップするとお友達登録画面に移動します

 

平山友美のInstagram  地元の食品企業、自治体とお仕事をしていきたい方向け

↓こちらもぜひフォローをお願いいたします!↓

目次