\\フードビジネス実践講座2024 開講中//

【ライブ配信 VOL.22】変なコンニャク、真っ当なこんにゃく!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。フードプロデューサーの平山友美です。

Check !!
  • こんにゃく好きな方
  • 広島の隠れた名産品⁉オオサンショウウオの踊り食いを体験したい!
  • こんにゃくご当地土産を知りたい
  • 今月の八谷しおりちゃんが見たい⁉

などなど、今月も楽しい内容になっていますので、ぜひご覧ください。
ゲストさんのダジャレにも注目です(笑)

目次

ライブコマース出演者(登場人物)

友美

友美:平山友美(ひらやまともみ)
ローカルフード大好き、地域食品専門のフードプロデューサー。新商品の企画開発や販促物の制作に携わっています。商品の魅力を言葉にしたり、魅力的に見えるような器を選んだり、盛り付けを考えるのが得意です。当ライブコマースチャンネルの主催者でもあります。
会社のホームページはこちらインスタグラムはこちら

しおり

しおり:八谷しおり(やたがいしおり)
司会者・ナレーターであり、役者。現在は中国放送「イマナマ!」にリポーターとして出演する他、ドラマ(BSジャパン「ワカコ酒」シリーズ)にも出演。料理は専ら食べる専門!特技は、料理の調味料を当てること。
インスタグラムはこちらリットリンクはこちら

谷本さん

谷本誠一(たにもとせいいち)
江田島市出身。高校卒業後、プロ将棋棋士養成機関「激励会」に在籍。国会議員秘書を経て、呉市議会議員を6期務めた。現在は自然共生党の代表。ダジャレ好き⁉

ライブコマースの掛け合い(対談形式)

ライブコマースの掛け合いを対談形式で記事にしてみました。(実際のライブコマース動画は下記よりご覧いただけます。)

政治家の谷本誠一さん

しおり

友美さんおかえりなさい!
さて今日のゲストは、政治家としてご活躍されている谷本誠一さんです。

谷本さん

こんばんは。マスクで世間を騒がせた男、谷本誠一です。

しおり

大丈夫なんですか!?

谷本さん

インパクトあるでしょ?

しおり

ありがとうございます。
今月のお取り寄せは谷本さんの思い出の食べ物と伺いました。

谷本さん

出身の江田島では秋に八幡神社の祭りで出店が出るんです。
小学校2年生の私はたこ焼きを知らなくて初めて食べたところ大変おいしくて感動しました。

しおり

でも思い出はタコではないのですよね。

谷本さん

店を見比べていたら、半額のたこ焼きがある。
これはいいなと買ったんですが、よく見たらタコじゃなくて、こんにゃくが入っていました。

だから本物のタコを使っている店は値段が高う(高い)ついとるんだなと思いました。

しおり

そう言うことですか!

谷本さん

噛む感触はこんにゃくもタコもよく似ているので上手いことやるな〜と思いつつ食べました。

「たこ焼割烹たこ昌」の「こんにゃくたこ焼き」

しおり

そんな谷本少年がびっくりしたと言うこんにゃく入りのたこ焼きを調べたらありました!

谷本さん

えっあったの?

しおり

中尾食品工業という堺市のこんにゃく屋さんとたこ昌とのコラボ商品だそうです!
冷凍しても固くならない“不思議なこんにゃく”を使用しているとのことです。

友美

私も初めてなんだけど固くならないそうです。
冷凍されたまま電子レンジでチンしても食べられるということですが、今日はより美味しく、揚げたこにしてみましょう。

谷本さん

チンだと平山先生の配信には物足りないからね。

「割烹たこ昌」の【こんにゃくたこ焼の製造方法】

たこ焼きを焼く前日に、こんにゃくにしっかりと下味をつけます。こんにゃくを水洗いし、その後、かつお風味の出汁に入れて30分~40分煮込むことによって、こんにゃくから下味が出て美味しさUP!

谷本さん

「こんにゃくたこ焼き」と言う名前だけどタコは入っているかな?
私の予想では入っていないと思います。

しおり

では私は入っているに一票入れます。答えは試食のお楽しみということで!

いろいろなこんにゃく

友美

先程こんにゃく入りたこ焼きの方が安かったと言う話がありましたが、今は海外でも「ヘルシーな日本食」と大人気でものすごく売れてるんですよ。
広島では、庄原市の総領こんにゃくや湯来町がこんにゃくの産地として知られています。手作りのこんにゃくは、手で丸めた形になっています。

しおり

湯来町は有名ですね!丸くてかわいい。

友美

庄原の総領こんにゃくも美味しいですよ。生産者が違うとサイズや仕上がりが違いますね。
さしみと書いてあるものは生のまま切って酢味噌やわさび醤油で食べられます。

谷本さん

こんにゃくは四角いものだと思っていましたから、丸いのは死角に入っていました。

しおり

見えなかった!

しおり

こちらは藤利さんの「珍らし(ちんちらし)」です。
「ししゃもの卵が入った味付きのこんにゃく。広島県湯来町の名産品です。」薄くスライスするだけで美味しくいただけるそうですよ。 
日本酒が好きな方に大好評。

しおり

次はスゴイですよ、同じく藤利さんの「オオサンショウウオこんにゃく」です!地元の県立湯来南高校の生徒が国の天然記念物のオオサンショウウオの形をこんにゃくにして商品化したそうです。
大小二種類のサイズがあります。お皿に盛り付けるとかわいい! 

谷本さん

天然記念物を題材に選んだ学生さんの発想にびっくりしました。地域創生ですね。

ピアスタイム

しおり

たくさんのこんにゃくが下がっていますね!

友美

手作りの丸いの、四角いのと手綱こんにゃくです。
手作り感を出すためにちょっといびつな形になっています。

しおり

ぷるんぷるん!今回もすごいです。

試食タイム

友美

今日の乾杯は去年採った梅で作った手作りの梅ジュースです。

しおり

梅ジュース、うれしい。すっきりしておいしいです。 

谷本さん

レベルが疑われるからここで「うめぇ〜」とは言いません。

友美

ではたこ焼きが熱いうちに食べましょう。

谷本さん

投票の結論を出さないとね。さあどうでしょうか。…んんっ?わかったけど今は言いません。 

しおり

いただきます!(口いっぱいにもぐもぐ)

友美

しおりちゃんまだかな?では谷本さんから正解をどうぞ。 

谷本さん

最初に大きな四角の食感があってこんにゃくだけかな?と思いましたが最後の方にこんにゃくと舌触りの違う小さなものがありました。
つまり、タコが入っています。

しおり

と言うことで?

谷本さん

私のかんぱ〜い

しおり

ありがとうございます!
確かに大きなブロックのこんにゃくの次にタコを感じました。

友美

こんにゃくは冷凍なのに固くなく、普通と同じですね。おいしい。 

しおり

どれを試食しましょうか?

谷本さん

取っ付きやすそうなさしみこんにゃくにしましょう。
食べ方をご指南ください。

友美

お好みなんですけども総領は酢味噌がセットになっていました。

谷本さん

こんにゃくはおでんくらいしか出会いがなかったので刺身は初めてです。…いくらでも食べられそうですね。
安いイメージがありましたが今日のお話で高級食材だと知りました。

しおり

おいしい!「総領」は表面にやわらかいデコボコ感があって歯切れがいいですね。絡みやすいから酢味噌がついてるのかなと思いました。

友美

お醤油をつけるとお醤油の味しかしなかったりしますね。 

しおり

湯来のはわさび醤油に負けないしっかりさがあります。
こんにゃくらしいつるつるした表面で固めの歯応えです。

谷本さん

「総領」は表面に切り目が入っているのでハマグリの様な感触がしました。

しおり

総領はお家ごとにこんにゃくを作っていて、その技術を伝承したいと言う思いで「総領」ができたそうです。

谷本さん

各家庭で芋からこんにゃくを作る技術があったんですね。
地域に根付いた伝統・特産物は地域おこしになります。 

しおり

「媛だるま」の食感は湯来と「総領」の中間です。舌ざわりは「総領」寄りかな。わさび醤油でいただくのが私の好みです。 

友美

こちらは「媛だるま」をバター醤油でステーキにしました。

しおり

焼くことで舌触りがざらっとして噛みごたえも変わります。この中で一番弾力がありますね!贅沢な味。

友美

表面がざらっとしてると調味料がよく絡むんですよ。

しおり

食をより楽しむためにも「オオサンショウウオこんにゃく」はいかがですか。

友美

水辺にいるイメージで盛り付けました。小さい子はそのまま食べてください。 

谷本さん

今日の本丸はこれですか。食べたら万歳三唱ですね。 

友美

「おどり食いをしてください」ってコメントが来ていますよ。

谷本さん

ではまず私から…うんまずまずです。
彼女のような視聴者を仮想空間に連れて行くような食レポはできないなあ。

しおり

一口でいけるかな…おいしい!
お出汁がしっかり効いてて、こんにゃくの弾力とししゃものプチプチとした食感がとても合っています。 

友美

確かに「珍ちらし」より味がしっかりしています。 

最後に

しおり

さて、そろそろ終了の時間が近づいてまいりました。
こんにゃくばかりでしたが谷本さん、今日はいかがでしたか?

谷本さん

私は庶民派なので、先生から「取り寄せる食はありますか」と聞かれた時に配信のイメージに合うか心配でした。それが料理のプロと食レポのプロが盛り上げてくれてさすがだと感動しました。 

しおり

恐れ入ります。
こんにゃくの魅力を一緒に伝えてくださってありがとうございました。

友美

みなさん、ありがとうございました。また来月もお会いしましょう。

次回予告

次回は6月29日(土)20時~です。
どうぞお楽しみに。

Youtubeチャンネル「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」

「平山友美さんのライブチャンネル」は、Youtubeチャンネル「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」からライブ配信します。 

↓ぜひチャンネル登録&視聴予約をお願いいたします!↓

↑まだの方は、チャンネル登録お願いします。 ↑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

フードビジネス実践講座2024 情報

公式LINE「食のサロン」は、食の仕事を始めたい方、もっと広げていきたい方を対象にした情報発信もしています。

QRコードを読み込むか、画像をタップするとお友達登録画面に移動します

 

平山友美のInstagram  地元の食品企業、自治体とお仕事をしていきたい方向け

↓こちらもぜひフォローをお願いいたします!↓

目次