\\フードプロデューサー育成講座 第2期生 11月より募集開始//

【ライブ配信 VOL.23】でっかいお揚げで超有名!

  • URLをコピーしました!

こんにちは。フードプロデューサーの平山友美です。

Check !!
  • 福井県で有名なお揚げの店が知りたい
  • 「谷口屋」のお揚げは、見たことがあるけど、食べたことない
  • 揚げってどうやって、作るの?
  • 「厚揚げ」と「揚げ」の違いが知りたい

などなど、豆腐好きな方にも知っていただきたい内容です。
お揚げは、家庭で手軽に作るというわけにはいきません。
レアな場面がたくさんありますよ。

ぜひご覧ください。

目次

ライブコマース出演者(登場人物)

友美

友美:平山友美(ひらやまともみ)
ローカルフード大好き、地域食品専門のフードプロデューサー。新商品の企画開発や販促物の制作に携わっています。商品の魅力を言葉にしたり、魅力的に見えるような器を選んだり、盛り付けを考えるのが得意です。当ライブコマースチャンネルの主催者でもあります。
会社のホームページはこちらインスタグラムはこちら

しおり

しおり:八谷しおり(やたがいしおり)
司会者・ナレーターであり、役者。現在は中国放送「イマナマ!」にリポーターとして出演する他、ドラマ(BSジャパン「ワカコ酒」シリーズ)にも出演。料理は専ら食べる専門!特技は、料理の調味料を当てること。
インスタグラムはこちらリットリンクはこちら

谷口さん

谷口屋弘揚(たにぐちやあげひろ)
大正14年創業の老舗豆腐店「谷口屋」の現在は広報部部長を務める。「揚げを広める」=「弘揚」を名乗り、全国の百貨店や高質スーパーでの催事、イベント会場で、揚げを揚げ続けている。ちなみに、本名は谷口弘晃。
会社のホームページはこちら

ライブコマースの掛け合い(対談形式)

ライブコマースの掛け合いを対談形式で記事にしてみました。(実際のライブコマース動画は下記よりご覧いただけます。)

「谷口屋」の谷口弘揚さん

しおり

今日のゲストは、福井県から来ていただきました。

谷口さん

「谷口屋」の谷口「弘揚」と申します。
揚げを広めるために生まれてきました。

しおり

お揚げのために芸名を名乗ってらっしゃる「弘揚」さん。
「谷口屋」は、老舗なんですよね。

谷口さん

そうですね、油揚げを揚げ続けて今年で99年になります

しおり

白寿とはすごいです。

谷口さん

実は福井は油揚げの消費金額が日本一です。消費金額なのでたくさん食べるのではなく、油揚げにお金をかけているんです
お豆腐は安いけど油揚げは高い。お肉の様に主食感覚で食べています。

しおり

立派なおかずなんですね。油揚げのソムリエがいそうです。

谷口さん

いるかもしれません。
スーパーの油揚げコーナーも種類がたくさんありますよ。

友美

以前お伺いした油揚げの歴史の話も面白かったです。

谷口さん

浄土真宗と油揚げの関係も深くて、報恩講の後に精進料理をいただきます。

しおり

精進料理は質素なイメージがあります。

谷口さん

この精進料理は親鸞聖人を表すので豪華なんです。
ごはんも山盛りですし、油揚げも最初は器におさまっていたのが、だんだん大きくなっていきました。

しおり

谷口屋さんだけではなく、福井に大きくて分厚い油揚げが多いと言う事なんですね。

アバンセ古江店で試食販売

谷口さん

今日はアバンセ古江店で試食販売をしてきました。

しおり

お客さんの反応はいかがでしたか?

谷口さん

最初は「油揚げ?ふーん」と言う感じなんですが、食べてみて噛んだ時のジューシーさと厚みに驚かれる方が多いです。

しおり

1枚がすごく大きいですもんね。

谷口さん

幅が13センチ、厚みが3センチあります
テレビで販売の予告を見て来たと言ってくれたお客様もいて嬉しかったです。

しおり

それは嬉しいですね。今日はスタジオでも作っていただけるとか。

谷口さん

はい。焼きたてもいいのですが、揚げたてを召し上がって欲しいと思って既に準備しています。1時間かかるんですよ。

しおり

1時間も!それでフライヤーがセットされていたのですね。

ピアスタイム

しおり

今回は以前に登場したの浜焼サバと…?

友美

反対は今回の主役、油揚げです!
立派でしょう。特注の一点ものですよ。

谷口さん

えっすごい再現度!
僕も耳に油揚げ付けて、さらに油揚げかぶって試食販売したいです。

あわせて読みたい
【ライブ配信 VOL.15】「食」の仕事で独立起業! こんにちは。フードプロデューサーの平山友美です。 Check !! フードコーディネーターってどんな仕事? フードコーディネーターの資格でどんな仕事ができるか知りたい ...

油揚げが揚がるまで①

谷口さん

今はだんだんお豆腐から油揚げに変化してきたところですね。

しおり

あっ、そうか。油揚げってお豆腐からできてるんですね!
そのまま食べてもおいしそう。

谷口さん

元はただの木綿豆腐に見えますが、油揚げ専用に作っているのでこのまま食べてもおいしくないです。大豆の選び方から違うんです。

〜4分経過〜 

しおり

少し様子が変わりましたね。

谷口さん

はい、周りが油揚げですが真ん中はまだ豆腐です。
この様に周りから少しずつ火が入っていく途中経過も面白いです。

〜2分経過〜

谷口さん

今が一番ぱんぱんにふくれている状態です。10秒数えてみてください。

しおり

10、9、8…0!

谷口さん

しわしわになっていったのがわかりますか?

しおり

わかります!しぼみましたね。
…あっまた火をつけるんですか?

谷口さん

はい、一定の温度で揚げ続けるのではなく、温度を上げたり下げたり、フタを開けたりひっくり返したりしながら揚げていきます。
1時間のうち1〜2分ごとになにかしている感じです

しおり

すごく忙しいですね。

谷口屋さんのあげ1枚御膳

友美

お店で油揚げがメインの定食が食べられます。
おそばとのセットもあります。

しおり

わあ、大きい!おいしそう。

谷口さん

1枚300gありますが、女性の方がぺろりと食べられます。

友美

私もいただきました。
1時間も揚げているのに油が軽いんです。

友美

見学に行かせていただいた時に撮った写真です。
今日は数が少ないから一つのフライヤーだけど、お店は16枚入るフライヤーが8個あって、それを一人の職人さんが作ってるんです

しおり

えー全部見張ってるんですか。目が回りそうですね。

谷口さん

スポットクーラーなどを使っていますが部屋もものすごく暑くなります。
写真に写っている職人さんが揚げをひっくり返してる火箸は手作りなんですよ
自分の使いやすい角度とかカーブがあるんです。

しおり

わー自分用にカスタマイズするところから仕事が始まっているんですね。
谷口さんは揚げ師になって何年くらいですか?

谷口さん

僕は揚げられるようになって10年くらいです。
小学校の頃からビールケースの上に乗ってひっくり返すお手伝いはしていました。
カンのいい人で半年はかかります。

しおり

じゃあ私は一生無理ですねー。
最初から揚げ師になられたんですか?

谷口さん

最初に調理師免許を取ったのですが「継ぐ気があるなら精神修行に行ってこい」と言われて雲水修行を経てカナダへ留学しました。

しおり

雲水から世界へ!

谷口さん

日本の日本料理と海外の日本料理の違いを勉強しました。
その後日本で営業職をしていましたが福井に帰り、谷口屋で広報部長をしている感じです。

しおり

いろいろと外も見てこられたんですね。

油揚げが揚がるまで②

〜5分経過〜

谷口さん

真ん中の白い部分が減ってきました。

しおり

わあかわいいですね。ふっくらしてる。

谷口さん

白い部分の残り方もバラバラなので揚げ方に手間暇はかかりますが、じゃじゃ馬娘の様にかわいいです。

〜6分経過〜

谷口さん

ほぼ油揚げになってきました!
まだ皮がやわらかいので高温の油で仕上げにかかります。

しおり

ふにゃふにゃしてる。きれいですね〜。

〜10分経過〜

谷口さん

表面をこする音が聞こえますか?あと3〜4分です。

しおり

カリカリといい音がします。

〜3分経過〜

谷口さん

揚げあがりましたのでお皿に移しましょう。
この大きさが絵になると伝わりにくいとよく言われるんです

しおり

私と並べてみましょうか。どうかな?試食が楽しみです。

試食タイム

友美

今日の乾杯用ドリンクは以前も登場した「スマック」です!
なぜかと言うと…福井県にも「さわやか」っていうクリームソーダ味の謎の飲み物があるでしょう?

谷口さん

そうです、あります。なつかしいですね。

友美

広島でその感じの飲み物がスマックなんです。

しおり

では、かんぱ〜い。

谷口さん

せっかくの揚げたてなので塩を持ってきました。

しおり

えっお醤油などじゃなくて塩で食べるんですか?

谷口さん

はい「越前塩」と言って、この塩とにがりは同じ海から来ています
離れ離れになった兄弟がまた出会うんです。

しおり

お皿でまた一体になるんですね。贅沢!

友美

お店で食べた時より揚げたてです。すごくジューシー。

しおり

いただきます!…わあご馳走です。
これ油揚げじゃなくて新しいジャンル名をつけた方がいいんじゃないですか?

谷口さん

豆腐でも油揚げでもない名前が欲しいですね
じゅわっと出てくるのはお豆腐の中の水分で、これの残し具合も職人技です。

しおり

外がパリサクで中がじゅわ、ところによりしっとりします。

友美

食感が違うから1枚全部楽しめるよね。

最後に

しおり

さて、そろそろ終了の時間が近づいてまいりました。
谷口さん、今日はいかがでしたか?

谷口さん

すごく楽しかったです。
雑談してた感じで、全然カメラを意識していませんでした。

しおり

これからの目標はありますか?

谷口さん

世界に広めたいです。
SUSHIやTOFUの様にそのままで通じる食品にしたいです

しおり

福井から世界の食卓へ!
また楽しいご当地グルメや郷土料理のお話で盛り上がりましょう。

友美

みなさん、ありがとうございました。また来月もお会いしましょう。

次回予告

次回は7月27日(土)20時~です。
また楽しいご当地グルメや郷土料理のお話で盛り上がりましょう。
みなさん、ありがとうございました。また来月も見に来てくださいね。

Youtubeチャンネル「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」

「平山友美さんのライブチャンネル」は、Youtubeチャンネル「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」からライブ配信します。 

↓ぜひチャンネル登録&視聴予約をお願いいたします!↓

↑まだの方は、チャンネル登録お願いします。 ↑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

食で地域貢献したい!と思ったら。

公式LINE「食のサロン」は、食の仕事を始めたい方、もっと広げていきたい方を対象にした情報発信もしています。

QRコードを読み込むか、画像をタップするとお友達登録画面に移動します

 

平山友美のInstagram  料理家業、フードコーディネーター業で知っておくと得する話を発信中

↓こちらもぜひフォローをお願いいたします!↓

目次