\\フードビジネス実践講座2024 開講中//

【ライブコマース第10回】ご当地餃子〜広島編〜

  • URLをコピーしました!

こんにちは。フードプロデューサーの平山友美です。

Check !!
  • とにかく餃子好き!全国の餃子を知りたい
  • ご当地餃子に興味深々
  • 広島のご当地餃子を知りたい
  • 井辻食産の社長ってどんな人?ぜひ会ってみたい

という方にピッタリな内容です。

ぜひご覧ください。

目次

ライブコマース出演者(登場人物)

友美

友美:平山友美(ひらやまともみ)
ローカルフード大好き、地域食品専門のフードプロデューサー。新商品の企画開発や販促物の制作に携わっています。商品の魅力を言葉にしたり、魅力的に見えるような器を選んだり、盛り付けを考えるのが得意です。当ライブコマースチャンネルの主催者でもあります。
会社のホームページはこちらインスタグラムはこちら

静佳

静佳:八木静佳(やぎしずか)
パーソナリティ・アナウンサー・レポーター
RCCテレビ、広島テレビ、広島ホームテレビ、テレビ新広島、RCCラジオ、HFMなど多数出演。グルメ情報のみならず、美容・健康に関する情報を集めて実践しています。
作らず、飾らず、自然体でみなさんに心地よい思いをして頂けるように頑張ります!!
インスタグラムはこちら

井辻さん

井辻龍介さん
広島で餃子皮・春巻皮・ワンタン皮等の食品製造する「井辻食産㈱」、飲食店「カナダカン」、「餃子家 龍」(広島市内9店舗)などを経営している会社を総括する「井辻ホールディングス」の代表取締役社長です。「関わる方々を笑顔に!」 をスローガンに、幸福共有・品性向上・社会貢献の目的達成の為に頑張っております~!

ライブコマースの掛け合い(対談形式)

ライブコマースの掛け合いを対談形式で記事にしてみました。(実際のライブコマース動画は下記よりご覧いただけます。)

「井辻ホールディングス」の井辻龍介社長

静佳

今日はご当地餃子、広島餃子の登場です!

友美

はい、餃子ってもう国民食って言えるくらい好きな人が多いから、地方ごとに色んな名物餃子がありますよね。
今日は広島に来たらこの餃子!をご紹介します。

静佳

「広島駅弁当広島の餃子を代表して「井辻食産、井辻ホールディングス」の社長、井辻龍介さんにお越しいただきました。

井辻さん

お呼びいただきありがとう餃子います!
「井辻食産」の井辻です。「NO GYOZA NO LIFE!」

友美

井辻食産さんは創業75年で、餃子や春巻、ワンタンの皮などを作っていらっしゃると聞きました。

井辻さん

実は餃子の皮は麺類に分類されるんですよ。
なので、弊社はかねてから麺類も扱っており、創業者の祖父はラーメン屋、先代の父はイタリアンなどの店を経営していました。
三代目の僕は餃子家をしています。

友美

広島市内の方はご存知だと思いますが「餃子家 龍」と言うお店を経営されていますよね。

井辻さん

はい、おかげさまで現在市内に9店舗あります。

静佳

たくさんありますね!
お店の「龍」は井辻さんが「龍介さん」だからですか?

井辻さん

それもあります。他にも候補はいろいろありましたが、社内公募で龍に決まりました。
龍は中国らしく縁起のいい生き物なのも選ばれた理由のひとつです。

友美

「餃子家龍」は「家」の漢字を使っていますね。

井辻さん

はい「屋」と間違えられやすいのですけど「家」のような雰囲気の店にしたいなとこの漢字に決めました。

静佳

実は私、井辻さんと同級生で、高校の頃から知っているんです。

井辻さん

高校の頃は「いっつん」と呼ばれていました。
八木さんは「めえちゃん」でしたね。

静佳

ヤギは「めえ〜」と鳴くのでめえちゃんです(笑)

G7サミット餃子のご紹介

友美

先週までこのあたりはG7で大変でした。

静佳

世界のVIPが集まったので警備が厳重でしたね!

友美

このスタジオは平和公園の近くにあって、すぐそばのホテルにVIPがお泊まりになっていましたから車が出せないような状態でした。

井辻さん

僕も車が使えないので材料の納入ができないなどの影響を考えてお店の半分を休業しました。でも予想よりはお客様にお越しいただけました。

静佳

G7にちなんだおもしろい企画をされたと聞きました。

井辻さん

はい、期間限定で「G7サミット餃子」と言うメニューを出しています。

静佳

わあ、7ヶ国の旗が立っていますね!
7種類の味ってことですか?

井辻さん

そうなんです。
お店でもなにか企画したいなと考えたところ「G7のGは餃子のGだ!」と言うことに気が付きまして、各国のおいしいものを餃子にしました。

友美

餃子のGも関係していたんですね!
中國新聞にも掲載されました。

静佳

それぞれの味の説明をお願いできますか? 

井辻さん

まずドイツ。ウインナーを餃子で巻いて揚げました。
食感が楽しめます。

静佳

間違いなくビールにあいますね!

井辻さん

隣はフランスです。鴨肉とチーズとバルサミコを包みました。ワインにぴったりです。
次はイタリア、トマトとチーズとバジルが入っています。カルツォーネをイメージしました。

友美

カルツォーネはピザ生地で作りますが、それの餃子版なんですね。

井辻さん

アメリカは牛肉の餃子です。基本的に餃子は豚肉を使うので、牛肉100%はめずらしいと思います。
カナダはメイプルシロップとクリームチーズを包みました。

静佳

デザートっぽいですね。甘くてお菓子の様な味がします。

井辻さん

そうですね、メイプルシロップがいい感じです。
次のイギリスはフィッシュアンドチップスをイメージして白身魚とタルタルソースの餃子です。

静佳

魚の餃子もめずらしいですね。

井辻さん

最後の日本は「餃子家龍」一番人気のもち豚餃子です。
豚やキャベツ、生姜や醤油も広島県産を使っています。

友美

こだわりですね!
一皿で7つの味を食べられるから、みんなでシェアしたら楽しそう。

井辻さん

7種類食べて気に入った味を単品で追加注文することもできます。
6月中旬までの限定メニューです。

井辻社長の焼き餃子

友美

今日はオンラインショップで扱っている冷凍生餃子を社長自ら焼いてくださるんですよね?

井辻さん

餃子を焼くのすごく難しいですよね。
料理は大の苦手ですがやってみましょう。

静佳

まさかの弱気発言!

井辻さん

僕のやり方で焼いてみますね。
まず火をつけてフライパンを温め、油を少し多めに入れます。

静佳

結構多めですね!

井辻さん

広島餃子の特徴は、少し小ぶりで揚げ焼きのようにカリッと焼くんです。

友美

皮も関東より薄いですね。

静佳

そんなに違うんですか?

井辻さん

大きく言うと餃子は東に行くほど大きくて皮が厚い方が好まれます。
逆に博多は一口餃子で小さい。
広島餃子は小ぶりで皮は薄めが好まれますね。

友美

確かに宇都宮餃子は大きいです。
井辻さんの餃子は皮が薄くて焼くのが難しいので、上手く焼ける方は料理上手!と言えるかもしれません(笑)

井辻さん

フライパンが温まると一度火を止めます。
つけたままだと「焦げるかも!?」と焦りますから。
そして冷凍餃子を凍ったまま乗せて再び火をつけます。
焼き色がついたらお湯100cc程入れてフタをして待ちます。

友美

お湯がなくなるまで待つのですか?

井辻さん

はい、少なくなってパチパチと音が変わったら火を消します。
フタをしたまま少しだけ蒸らしたらできあがりです!

静佳

わあ、とてもおいしそうな焼き上がりです!

友美

では盛り付けて試食しましょう。

ピアスタイム

静佳

今回も気になるものが下がっていますね?

友美

こちらは井辻さん一番人気のもち豚餃子です。

井辻さん

ジューシーな断面がすごいです。

静佳

反対は「餃子家龍」のキャラクターですか?

井辻さん

そうです「ぎょうざ坊や」と言います。かわいいでしょう。

友美

お店で餃子を買うと「ぎょうざ坊や」のマークがついた袋に入れてもらえますよ。

「お米の皮」のご紹介

友美

試食の前に私のオススメをご紹介します。
お米でできた餃子と春巻きの皮です。

静佳

他でも米粉100%が売っていますがそれとは違うんですか?

友美

他のメーカーでも米粉100%はありますが、井辻さんの皮がすごいのは米粉専用の工場で作っていらっしゃるところです。
なので小麦粉が混じる心配がなく、アレルギーを持っている方も安心して食べられます。

静佳

そこまで丁寧に作られているのには理由があるのですか?

井辻さん

お客様の声からです。
小麦粉アレルギーで困っている方が結構いらっしゃる事がわかり、何かできることはないかな?と考えた時に米粉専用の工場で小麦粉の心配がない皮を作ることにしました。
オンラインショップでも扱っていますし、置いていただくスーパーさんも増えてきています。

静佳

小麦粉と米粉100%の皮では味に違いはあるんですか?

井辻さん

焼き目が少し違います。
小麦粉はパリッと、米粉はサクッと焼ける感じです。
皮全体は米粉の方がもっちりした食感です。どちらもおいしいですよ。

試食タイム

井辻さん

タレは2種類あります。
黒いのが川中醤油さんに作っていただいている酢醤油を使ったスタンダードなタレ。
茶色は「♪母さんの味ますやみそ」のCMで有名なますやみそさんに作っていただいているレモンが入ったみそ味です。
タレを変えることで味の変化を楽しめます。

静佳

みそ味がめずらしいのでそちらでいただきます!
んー皮がパリッとして肉汁がじゅわっとあふれます!
お肉のしっかりとした味とキャベツのシャキシャキとした甘味がおいしいです。

井辻さん

わー嬉しいですね。
どちらかと言うとキャベツを多めに入れていて、大きくカットしています。

友美

キャベツの食感が特徴的ですよね。

井辻さん

お店では生餃子を用意していますが、冷凍餃子でも食感をクリアできたので販売を始めました。

静佳

食感と言えば皮のパリッとした部分ともちもちした部分が味わえて絶妙です。

友美

皮に少し甘味がありますね。

井辻さん

元は皮の製造から始まっているので小麦粉の選別や製造を75年培ったこだわりですね。

いろいろな餃子

友美

今日はもち豚餃子ですが、他にもいろいろ種類があるんですよね。

井辻さん

はい「広島のおいしいものを包んじゃおう」と言うコンセプトで作っていて、牡蠣を包んだ餃子や塩レモン餃子などもあります。
塩レモンは鶏肉を使っています。

友美

球団公認の「カープ餃子」もありますね。
「肉汁増し増し!!ぶちジューC!!」のコピーが面白いです。

井辻さん

ジューCのCはカープです。
これはオンラインショップにはないのですが、工場直売の店舗や「餃子家龍」で食べられます。皮が赤いのは野菜のビーツです。

静佳

肉汁増し増しは他の餃子と違うんですか?

井辻さん

豚ミンチの割合を変えて、油分を多めにしています。

友美

「にんにく増し増し餃子」もありましたね。

井辻さん

にんにくが通常の3倍入っています。
あれを食べて帰ると奥さんにぶち怒られますが本当においしいです。

静佳

好きな人にはたまりませんね!

友美

まずは「餃子家龍」でいろいろ試してみて気に入った餃子をお取り寄せするのもいいですね。

静佳

後でオンラインショップをチェックします!

新発売の「餃子の皮天」

井辻さん

新発売の「餃子の皮天」です。まだ発売して一ヶ月も経っていません。
餃子の皮をシート状にして揚げているのでスナック感覚で食べられます。

静佳

見た目はイカ天によく似ています。
餃子の味がするパウダーがすごくおいしいです。

友美

広島はイカ天消費量日本一ですよね。
お好み焼きに入れたりします。

静佳

ビールのおつまみにピッタリです。

最後に

静佳

さて、そろそろ終了の時間が近づいてまいりました。
井辻さん、今日はいかがでしたか?

井辻さん

ライブが初めてでめちゃくちゃ緊張しましたが楽しかったです。

友美

実はこの「ぎょうざ坊や」のピアスは外してチャームにもなるんです。ですので、井辻社長にプレゼントします。

井辻さん

まじですか!キーホルダーみたいに使えるんですね。
すごく嬉しいです。ありがとうございます!

友美

みなさん、ありがとうございました。また来月もお会いしましょう。

次回予告

次回は6月17日(土)20時〜です。
次回も実はG7サミットに関係するといえば…するんですが、広島の美味しいお店を紹介してもらうなら、絶対この方!っていうグルメな方の間でも一目置かれている、そんなすごい方をゲストにお迎えする予定です。どうぞお楽しみに。

Youtubeチャンネル「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」

「平山友美さんのライブコマース」は、Youtubeチャンネル「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」からライブ配信します。 

↓ぜひチャンネル登録&視聴予約をお願いいたします!↓

平山友美のInstagram  地元の食品企業、自治体とお仕事をしていきたい方向け

↓こちらもぜひフォローをお願いいたします!↓

フードビジネス実践講座2024 情報

公式LINE「食のサロン」は、食の仕事を始めたい方、もっと広げていきたい方を対象にした情報発信もしています。

QRコードを読み込むか、画像をタップするとお友達登録画面に移動します
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

フードビジネス実践講座2024 情報

公式LINE「食のサロン」は、食の仕事を始めたい方、もっと広げていきたい方を対象にした情報発信もしています。

QRコードを読み込むか、画像をタップするとお友達登録画面に移動します

 

平山友美のInstagram  地元の食品企業、自治体とお仕事をしていきたい方向け

↓こちらもぜひフォローをお願いいたします!↓

目次