\\フードプロデューサー育成講座 第2期生 11月より募集開始//

【ライブ配信 VOL.20】感動の生わさび&おもしろ茶漬け

  • URLをコピーしました!

こんにちは。フードプロデューサーの平山友美です。

Check !!
  • とにかく「わさび」好き!お取り寄せしたい方
  • 生わさびって、どうやってすりおろすの?
  • 生わさびを日本酒のアテにしたい方
  • わさび型もなか!に入ったお茶漬けに興味ある

などなど!これから伊豆方面、静岡県に旅行に行くよという方にも知っておいて損はない内容です。
ぜひご覧ください。

目次

ライブコマース出演者(登場人物)

友美

友美:平山友美(ひらやまともみ)
ローカルフード大好き、地域食品専門のフードプロデューサー。新商品の企画開発や販促物の制作に携わっています。商品の魅力を言葉にしたり、魅力的に見えるような器を選んだり、盛り付けを考えるのが得意です。当ライブコマースチャンネルの主催者でもあります。
会社のホームページはこちらインスタグラムはこちら

しおり

しおり:八谷しおり(やたがいしおり)
司会者・ナレーターであり、役者。現在は中国放送「イマナマ!」にリポーターとして出演する他、ドラマ(BSジャパン「ワカコ酒」シリーズ)にも出演。料理は専ら食べる専門!特技は、料理の調味料を当てること。
インスタグラムはこちらリットリンクはこちら

乙川さん

乙川展之(おつかわのぶゆき)
西広島駅前にあるコイプレイスというイベントスペースの管理人。
インスタグラムはこちら

NOSOさん

NOSO(のそ)
10年間勤めた保険会社を脱サラしてエステサロン「小顔&毛穴ケアサロンPUROTUCE – プロテュウス-」を開業。小顔矯正、よもぎ蒸し、ハーブピーリングをメインに、美と健康を追求しつつ楽しい時間を過ごしていただけるサロンづくりに日々奮闘しております。
インスタグラムはこちら

ライブコマースの掛け合い(対談形式)

ライブコマースの掛け合いを対談形式で記事にしてみました。(実際のライブコマース動画は下記よりご覧いただけます。)

乙川さんとNOSOさん

しおり

早速本日のゲストをお呼びいたします!

乙川さん

「広電西広島駅」に隣接している「コイプレイス」の運営管理を担当しています乙川と申します。

NOSOさん

西広島でエステサロンをやっているNOSOと申します。よろしくお願いいたします。

しおり

西広島のコイプレイスは最近すごくキレイになりましたね。

乙川さん

元々は広電会館ビルがあり老朽化で取り壊される事になりました。
しかし広電の再開発計画はもう少し先の話だったので、暫定的にスタートしてできたのがコイプレイスです。現在ちょっと延長中です。

しおり

延長中と言うことはコイプレイスってずっとあるわけじゃないんですか?

乙川さん

はい当初は3年間の予定でしたけど、再開発の進行具合で延長しています。僕は当初から管理人として施設の整備・テナントさんとのやり取り、あとはwebやSNS管理なども請け負っています。

しおり

わぁ!すごい方なんですね、私もたまにおじゃましております!
NOSOさんはエステサロンをされているそうですが何年くらいになるんですか?

NOSOさん

2年くらいで、西広島に来たのは去年の9月からです。
地元だから人の流れがわかるので来たいなと考えていました。
再開発も進んでいるしJRも広電もあるし、アストラムラインも延伸されるからここだな、と。

しおり

期待が高まるエリアですよね。お二人は初めましてなんですか?

NOSOさん

いえ面識はあって、ホンマルラジオが公開収録の場所を探していた時にコイプレイスを紹介しました。

乙川さん

割とスムーズに話が決まって、月に1回公開収録をすることになりました。

しおり

以前ゲストに来ていただいたホンマルラジオのお二人と意外なつながりがあったんですね。

あわせて読みたい
【ライブ配信 VOL.17】ラジオの公開収録やりますっ ホンマルラジオって何? こんにちは。フードプロデューサーの平山友美です。 Check !! 今月のお取り寄せ「ピーナッツプリン」が知りたい 落花生好き!どこのが美味しい? お味噌汁の出汁ありVS...

静岡県の伊豆天城産生わさび

しおり

本日のお取り寄せはNOSOさんのリクエストの生わさびだそうですね?

NOSOさん

はい、エステの前に保険会社員で全国を転々としていたんです。
静岡に赴任した時の生わさびが思い出で、辛さだけでない旨味とフレッシュさに感動しました。

友美

生わさびはね、水のきれいなところでしか育たないんですよ。
広島県だと廿日市の「植本わさび」がよく知られています。

NOSOさん

水がきれいだから日本酒やお刺身もおいしくて。
お刺身についてくる生わさびに岩塩をつけて舐めて日本酒を呑むのが大好きで最高の時間でした。

友美

今日は静岡県の「山本食品」さんから伊豆天城産生わさびをお取り寄せしてみました!
しかも品種の違う「真妻(まづま)」「実生(みしょう)」の2種類です。

しおり

生わさび!私、自分ですり下ろしたことがない気がします。

NOSOさん

実は私も摺られたものばかり見てて摺ったことがありません。

友美

ぜひ摺り下ろしてみましょう。
わさびは上が新しくてフレッシュです。
包丁の背で皮の黒くなっている部分を削り取ります。
皮と実の間がおいしくて香りもあるので削りすぎない様に。

NOSOさん

もう辛味を感じる香りがします。すごい。

乙川さん

想像以上に鼻を抜ける香りです。

友美

辛味が揮発性なので、目の細かいサメ皮おろし器を使って食べる直前に使うだけすり下ろします。
すって5分くらいで辛味が最高になると言われていますよ。

しおり

すり下ろした後は、時間との勝負なんですね。

ピアスタイム

しおり

そのピアスはもしかして…⁉

友美

こっちが鮫皮のおろし器のわさび付き。反対は生わさびです。

NOSOさん

すごい、とってもリアルです。

「わさび一本茶漬け」と「わさびオイルふりかけ」

しおり

他にもお取り寄せがあるんですよね。

友美

はい、まずは「わさび一本茶漬け」からご紹介します。

しおり

パッケージからインパクトがすごい!
もなかに入ったわさび茶漬けで、生わさびの形をしたも中に、わさび屋さんがオリジナルブレンドしたわさび茶漬けの素が入っています。

NOSOさん

見た目がかわいいですね。

しおり

もなかをパキッと割って、さ〜っとお湯をかければわさび茶漬けができる」というもの!お湯があればできるので私にもできます!

友美

もう一つは「わさびオイルふりかけ」です。

しおり

こちらは「辛味と香ばしさが特徴の食べるオイル。テレビでもよく取り上げられ、話題になっています。サラサラのオリーブオイルに、醤油が染み込んだサックサクのわさび茎と白ごま、最後にツーンとくるわさびの風味が食欲を刺激する、辛味と香ばしさが特徴の食べるオイルです。30年越しに栽培が復活した希少な三島産の畑わさび「三島わさび」を使っている」そうです。おいしそう!

友美

さっそく試食してみましょう。しおりちゃん、ごはんをよそってくれる?

しおり

わー緊張する!皆さん応援してください!

NOSOさん

大丈夫いけてます!

乙川さん

プロ級です!

しおり

ありがとうございます、皆さんの応援で配信が作られています!

試食タイム

友美

今日は「広島千茶荘」さんの抹茶入り玄米茶で乾杯します。

しおり

かんぱい!いいお茶の味がします。

乙川さん

ほんとそうですね、おいしい。

NOSOさん

甘味がいい感じです。

友美

ではわさびの食べ比べをしてみましょう。
「真妻(まづま)」からどうぞ。

NOSOさん

おろしたては初めてなのでどんな味かドキドキします。
…あっ甘いです。後からピリッとします。

乙川さん

薬味と言うより野菜みたいです。

しおり

ほんわりしたやさしい辛味ですね。

友美

「実生(みしょう)」はどうですか?

NOSOさん

シャキシャキ感があります。
こっちの方が後から来る辛味が強いですけどしんどさは全くないです。
ぱくぱく食べられます。

乙川さん

舌でピリッと感じますが、いつものわさびみたいに鼻にツーンときません。

しおり

後味すっきりですね。
主に食べているのがチューブのわさびなのでおろしたてが新鮮です。

友美

確かにおいしい。塩と相性が良いと思います。

NOSOさん

つけたくなるんです!

しおり

塩をつけると甘く感じますね。不思議。

乙川さん

スイカと同じなのかもしれません。

しおり

次は「わさびオイルふりかけ」を試食しましょう。

NOSOさん

瓶をまぜると底にざくざくしたのがたまってて、おもしろい感覚です。

友美

どんな感じ?

NOSOさん

まず鼻に抜ける辛味がきます。食感がざくざくしておいしい。

乙川さん

これおいしい!

しおり

ざくざく食感の後にジェットコースターみたいに辛さがきました。
でも後をひかない辛さでいくらでも食べられそうです。

友美

「わさび一本茶漬け」もいきましょう。

NOSOさん

もなかがかわいくてもったいない気が。

しおり

わあ、割ったら中からお茶漬けが出てきました、すごーい。

乙川さん

うん、おいしいです。

しおり

ほんのりツンときますね。もなかにわさびが入っているみたい。

NOSOさん

ずっと辛くないから食べやすい。

友美

これは初めて食べました。もなかをふやかして食べるのもいいよね。

最後に

しおり

さて、そろそろ終了の時間が近づいてまいりました。
野曽さん、乙川さん、今日はいかがでしたか?

NOSOさん

すごく和気あいあいとしてざっくばらんにお話しできました。

乙川さん

圧倒されましたが楽しかったです。

友美

わさびの食べ比べは初めての試みでおもしろい経験でしたね。

しおり

チャンネルでは皆さまからの美味しいもの情報を募集しております。自分で取り寄せたことないんだけど、気になっているものがある、とか、これが美味しいからおすすめとか、或いは、食品メーカーさんやお店の方でぜひうちの商品を紹介したい!というものがありましたら、情報をお寄せください。

友美

みなさん、ありがとうございました。また来月もお会いしましょう。

次回予告

次回は4月27日(土)20時~です。
どうぞお楽しみに。

Youtubeチャンネル「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」

「平山友美さんのライブチャンネル」は、Youtubeチャンネル「お取り寄せご当地グルメと郷土料理」からライブ配信します。 

↓ぜひチャンネル登録&視聴予約をお願いいたします!↓

↑まだの方は、チャンネル登録お願いします。 ↑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

食で地域貢献したい!と思ったら。

公式LINE「食のサロン」は、食の仕事を始めたい方、もっと広げていきたい方を対象にした情報発信もしています。

QRコードを読み込むか、画像をタップするとお友達登録画面に移動します

 

平山友美のInstagram  料理家業、フードコーディネーター業で知っておくと得する話を発信中

↓こちらもぜひフォローをお願いいたします!↓

目次